アウト・オブ・バウンズ

blog095

アウト・オブ・バウンズとは、ボールがコートの外側に出ることを言う。アウト・オブ・バウンズになるとボールの所有権が相手に移行し、オフェンスとディフェンスが入れ替わる。

コートの外側にボールが出たとしても、空中にある場合はインプレーとなる(まだボールが生きているのでプレーは続行される)。エンドライン、またはサイドラインの外側でボールが床に触れて初めてアウト・オブ・バウンズとなる。

サッカーではラインもコートの一部とされているためライン上にボールがあるのはOKだが、バスケットボールではラインはコートの外側とされているので、ライン上でボールが弾んだ場合もアウト・オブ・バウンズとなる。

また、ボールを持った選手がラインの外側に出る、またはラインを踏んだ場合もアウトオブバウンズのバイオレーションとなる。コートの外側に出たボールに対して選手が飛びつき、コート内に戻そうとするプレーなどでは、跳びついた選手が踏み切ったときの足の位置に注意する必要がある。コート内からジャンプしてボールに触れた場合はOK、足がコートの外側にはみ出す、またはラインを踏んでジャンプしてボールに触れた場合はアウトオブバウンズとなる。

ラインの外側に立っていた選手がジャンプしてコートの中に戻る途中、空中でボールに触れた場合もアウト・オブ・バウンズとなる(コートの外側で踏み切っているので)。

ラインだけではなく、バックボードの支柱にボールが触れた場合もアウト・オブ・バウンズになる。バックボードの上部、横でボールが弾むことはOK。弾んでもバックボード裏の支柱(バックボードを支えている柱、金具等)に触れていなければプレーは続行される。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート
前の記事«
»次の記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ