勢いでごまかさない

blog153

特にオフェンスで見られるのですが、「勢い」でなんとなくごまかしちゃってる動きはだめです。なぜならそういう動きは「止まれない」からです。止まれないステップをしているからディフェンスがいるところでもボールを投げてしまう。止まれないステップをしているからヘルプディフェンスが出てきてもストップできない。止まれないステップをしているから次に進む方向がディフェンスにばれてパスカットされたりスティールされたり。多いですね。

逆に言うと、「いつでもとまれるような動き」をしないといけない。勢いでごまかしている選手は、その動作を「超ゆっくり」やったときに、スピードが出ているときにやるのと違う動作をしてしまいます。またはゆっくりやろうとするとその動作ができなくなってしまいます。

練習はスピードを出してやることも大切ですが、超ゆっくりやりながら動作を確認することも大切です。超ゆっくりの動作の質が高まれば、スピードが出ているときの動作の質も高まります。勢いでごまかさなくて良くなるでしょう。

うまい人って、よく試合前のランニングシュートとかを遅い動作でやっています。一見だらだらやっているように見えますが、でもそのゆっくりには意味があるんじゃないかと思います。確認するようにやってるし。

「スピードが出ていないとできない」ような動きはしてはいけません。超ゆっくりやったときも同じ動作であること。これ、大事だと思います。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ