腕は思っている以上に上に向かって伸ばす

blog125

ど素人の挑戦第6回目。今日もシュート練習から。もう何も言わなくても勝手にシュート練習を始めるようになった。見ているとやはり前回までやったことがリセットされている。本人もどうもしっくりきていなかったようで、首をかしげながらシュートをうっていた。構えを忘れてるだろ!と指摘したら思い出したみたいだった。

基本的にボールは口元に構えるように指導している。高い位置に構えてしまうと腕が上に伸びなくなってしまうから。しかしどうも高い位置に構えたがる。おなかの前からほんのちょっと上に持ち上げるだけでいいのに。

腕はほほの横で上に向かって伸びるようにという指導もした。今までは「上へ伸ばせ」と言ってもどうしても前に伸びてしまっていたけど、「ほほの横」という具体的な位置を指定してやったら少し改善された。思っていたよりも上に腕を伸ばさなければいけないことに驚いているようだった。

この日のゲームではシュートを決めることができなかったが、ゲームを始める前の3対2で遠い位置からシュートを決めることができた。腕の伸び方がだいぶさまになってきている。思い切りもよくなってきた。シュート動作に慣れてきているなという印象。次はドリブルをもっと練習しようと思う。

手本としてボースハンドの動作をやっているうちに、私のボースハンドシュートの技術も上がってきている(笑)コントロールできるように少し練習を積んでみよう。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ