気になったパス動作など

blog031

ど素人の挑戦2第8回目の更新。先日の練習のSさんのプレーでオッと思ったのはパス。右サイドにボールがあるときに私が左サイドでフレアの動き(外側に広がる動き)のためのスクリーンをかけた。

しかし右サイドから左サイドへ直接パスは出ず、トップにいたSさんのところにパスが出た。それと同時くらいに私は「逆サイド見ろ!」と声を出した。ボールをキャッチしたSさんは左サイドのスリーポイントラインの外側に味方がいることを確認しパス。

確認してから実際にパスを投げるまでの素早さにまず驚いた。早い反応ができるようになったんだなぁと。また、そのパスがショルダーパスだったことにも驚いた。てっきり両手でフワッとしたパスを投げるものだと思っていたが、ショルダーパスで力強いパスだった。

本当ならチェストパスで出したいところだけど、スクリーンをかけてからすぐにパスが出てほしかったという状況を考えると、今回の判断から実際にパスを出すまでの早さはなかなかよかった。経験者でもできていない人がいるというのに。

ピボットがまったくできないのが気になるな。軸足にのっていなくて、フリーフットにのってしまっている。だから身動きがとれない。今のところパスはすべて上半身を捻って投げている。股関節が動いていないので腰でひねっているのが良くない。強いパスを出そうとして力が入るとグキッと痛くなりそうだ。姿勢や動作を改善しなければいけないのはもちろんだが、ピボットをして正面を向いてパスを出すことが出来れば腰にかかる負担を減らすことができる。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ