インナーマッスルが大切みたいです

blog171

近年、様々なスポーツで、インナーマッスルに注目が集まっています。インナーマッスルと言っても名前だけ知ってるくらいで、よくわかりません。そこで、調べてみました。そのメモ。

インナーマッスルとは、内側の筋肉(見えない筋肉)のこと。大胸筋や三角筋、大体四等筋などはアウターマッスル。インナーマッスルは関節を固定する役目をはたす筋肉で、ここを鍛えることによって関節が滑らかに動かせるようになる。アウターマッスルばかりを鍛えると、怪我の原因にもなる。インナーマッスルを鍛えることで安定した動きや、正しい姿勢の維持に効果がある(ボディバランスの維持)。

インナーマッスルは、ダンベル等を使ったトレーニングで鍛えることはできない(どうしてもアウターマッスルを鍛える動きになってしまう)。インナーマッスルのトレーニングは、小さい負荷で回数をこなすようにしなければならない。ストレッチやチューブトレーニングなどが一般的。四股踏みなども良いらしい。

ドライブのとき、ディフェンスに当たられると簡単によろけてしまう。ディフェンスのとき、オフェンスにフェイクされると簡単にバランスを崩してしまう。そんな場合はインナーマッスルを鍛えるといいことがあるかもしれません。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ