カットイン(cut in)

blog083

カットイン(cut in)とはボールを持っている状態、または持っていない状態でディフェンスの中に切りこんでいくプレーのことを言う。ボールを持っている状態でのドリブルをつきながらのカットインは「ドライブ」と言われることもある。ドライブでカットインしてシュートを決めるプレーに対しては「ナイスイン!」などという声がかけられることも多い。

トップの位置から45度の位置にパスを出したとき、トップの位置にいる選手(パスを出した選手)が中にカットインしていくことをオフェンスのルールとして決めているチームもある。そのときのカットインの方法には2種類ある。1つはボールサイドカットイン、もう1つはブラインドサイドカットイン。

ボールサイドカットインはボールがある側を通ってカットインしていくこと。ボールマンから見たときに、「ディフェンスの前」を通ってカットインしていく方法だ。ただディフェンスは前を取られたくはない(前を取られるとシュートのチャンスが生まれる)ため当然コースに入って邪魔をしてくるので、うまくいかないことも多い。

ボールマンから見たときに「ディフェンスの後ろ(裏)」を通ってカットインしていくのがブラインドサイドカットイン。ブラインドサイドは「裏」と呼ばれることもある。ブラインドサイドへのカットインで直接点を取ることは難しいが、ディフェンスは自分の死角の方に走りこまれるのでマークマンを見失ってしまうことがある。タイミングよく走りだすことができれば、ノーマークをつくるチャンスが生まれる。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート
前の記事«
»次の記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ