ドライブ(drive)

blog042

ドライブ(drive)とは、リングに向かってドリブルで攻め込みシュートを狙うプレーのこと。ドライブイン、カットインなどと言われることもある。コートの上では「ナイスイン!」と言われることが多い。

1対1でディフェンスを抜きさってシュートを決める姿はかっこよく、うまくできるようになりたいと憧れる人も少なくない。しかし、ドライブは多用するとリズムが悪くなる場合がある。理由は「ボールが動かない」から。パスでボールを回すプレーに比べて、ボールがドライブする選手の場所にとどまる時間が長くなる。ドライブで勝負する場合は「その勝負にかかる時間」も考えたほうが良い(短いほうが良い)。ドリブルは2回くらいまでで勝負を決めるように意識すると良いでしょう(2回以上ドリブルをつかなければいけない状況ならパスを選択する)。

また、体を倒さないということも大切です。ドライブが苦手な人は速く動こうとして体を大きく前に倒してしまっていることが多いです。体を倒せば速く前に進めるような気もするし、実際に速く動ける場合もあるのですが、それよりも体を倒した状態の視野はかなり制限される、体を倒した状態で足がひっかかると簡単に転ぶ、体を倒した状態で横から当たられると耐えられない、体が前に傾きすぎて止まれないなど、デメリットのほうが多いです。バスケットボールは「ミスをしないプレー」が大切になってきます。できるだけリスクを減らしてプレーできるよう、ドライブのときは体を起こしておいたほうが良いです。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ