ドライブに挑戦するようになってきた

blog036

ど素人の挑戦2第6回目の更新。練習前のランニングシュート、対面シュートでは、シュートを「狙っている」感じが出てきた。今まではリングの方向になんとなくボールを投げているだけだったが、今はシュートを入れるつもりでリングを狙っている。当然確率も高くなっている。

ゲームではかかんにもドライブをしかけるような場面が見られてきた。まだ姿勢が高くてドリブルもおぼつかなく、そしてスピードもないが、油断してディフェンスをしている人は驚いて抜かれそうになっている。あまり力を入れてドライブしないため、動き出すまで気配が感じられないという部分もある。

バスケットボールを勉強している様子も伺える。教えていないのにドライブをしかけたり、教えていないのにパスを強く出すようにしたり、教えていないのにスクリーンをかけにいったり。自分で勉強している証拠だ。スクリーンなんかはディフェンスの真後ろでかけているのでほとんど意味はない(ディフェンスの横でかけないとダメ)が、しかし何も出来なかった状態に比べたらかなりの進歩と言える。

姿勢がよくない。典型的な骨盤後傾の姿勢をしていて、股関節が完全に固まってしまっている。体の曲げ方もよくわかっていないようだ。重心は常に後ろ。立ち姿を見ていると重心が後ろ過ぎて尻餅をついてしまいそうに見えるけど、なぜか立っていられる。しかしあの状態から前に動き出すにはかなりのエネルギーが必要になる。すぐ疲れてしまう原因はこういうところにある。姿勢の改善も重要な課題だ。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ