パスミスが目立った

blog112

ど素人の挑戦第14回目。まだ14回しか練習していない。1回2時間として計算すると28時間。2時間フルに動けることは殆ど無いから、おそらく20時間くらいだろう。そんな素人が10年続けているような経験者にまじってゲームに出るわけだ。そりゃー太刀打ちできなくて当然。

現時点で大切なのは相手に勝とうとすることよりも、自分ができることを一つでも増やすということだ。ゲームでドリブルをついてみた。ゲームでシュートをうってみた。そういう「新しい経験」をどんどんしていくようにしなければいけない。

この日のゲームではパス技術の未熟さが目立った。まともなパス練習をしていないから当然なんだけど。ボールを前に押し出すという動作ができない。初心者にありがちな、腰をひねる動作でパスを投げてしまう。

おそらく「早くパスを出さなきゃ!」と焦っているのだと思う。胸に引き寄せて押し出す動作は時間がかかる。だからキャッチしたところからそのままヒョイっと腰のひねりでパスを出してしまう。そういう動作だと当然強いパスが出せないから、フワッとしたパスになる。カットされる。

また、呼ばれてからあわててパスを出してしまう場面も多い。自分が見えていない方向から呼ばれて、そのまま振り返りざまにパスを出すとか。本当ならピボットして状況を確認してからパスを出さなければいけない。しかし今はピボットせずに上半身だけをひねってパスを出している。これはよくない。

次の練習ではパスの練習をする時間をもっと作らなければいけないな。腕の力だけでなく重心移動も使いながらパスを出すこと、ピボットをしてからパスを出すこと、ディフェンスが寄ってきたときに体を入れてボールを守ることなんかをやってみよう。ボールを持ったらしっかり止まってピボットを踏んでバランスを崩さないようにするという練習もやりたい。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ