上達していくために1

blog150

ある人がよく言っていました。「他の人ができて自分ができないなんてことはない。他の人よりはできるようになるまでに時間がかかるかもしれないけど、それでも絶対できるようになる。」私もそう思います。同じ人間なんだから、同じことができる可能性は持っているはずなんです。体のつくりはほとんど同じですからね。

でも実際はできる人とできない人がいますよね。シュートがよく入る人もいれば、全然入らない人もいる。ドリブルがうまくつける人もいれば、ボールを見ないとドリブルできない人もいる。速いパスができる人もいれば、ゆるい山なりのパスしかできない人もいる。

その差はいったい何なんでしょうか。

私がよく思うのは「やり方を知らないからできないんだ」ってことです。どうやったらできるか、よくわかっていないんです。だからうまくできないんです。

こう思うのには理由があります。誰かに何かを教えるとき「やり方」を教えてあげただけで「急にできるようになる」ということも少なくないんですよね。今までうまくできていなかったことも、急にできるようになったりする。だから「やり方を知らないからうまくできないんだよな」って思うんです。

「できない」んじゃなくて「知らない」んですよ。これは人のプレーを見て、指導していく上でも非常に重要な発見でした。

続きます。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ