情けないですがシュートフォームがかたまっていません
ボクもスリーポイントが打ちたい!!!!! んですが、まだ、シュートフォームが固まっていなくてよく変なシュートを打つんです。どんなシュートフォームがいいのか未だに探しています。高校生にもなって情けないですが・・・・・。
シュートフォームが固まっていないのは、今までうってきたシュートの絶対数が少ないことが原因のような気がしますが、ある程度シュートフォームがかたまってきたとしても、シュートの試行錯誤は続けていくことになると思います。ですから、高校生にもなって情けないなどと思う必要はありませんし、むしろ高校生くらいなら完成されている人のほうが少ないです。
まずはシュートフォームを固めることそして、脚力をつけることこれをやっていきたいいんですが、先輩には足腰が弱いといわれたのでしっかり走るのを意識して足首やら手首やらを鍛えていきます。
シュートフォームをかためるには、とにかくたくさんシュートをうつことが必要です。しかしただやみくもにシュートをうてばいいというものではないので注意してください。指先の感覚を確かめながら、一本一本体の動きを調整するようなイメージで、毎回同じ動作でシュートがうてるようにします。シュートフォームが固まっていないというのは、今とさっきとでは違う打ち方になってしまうということですから、そうならないように意識しながら練習します。
見ていて「シュートフォームが固まっていない」と感じる人のシュートは、ボールの持ち上げ~リリースまでが遅いです。ここが遅いとボールをとばすために余計な力が必要になってしまうので、動作を早めることも意識してみるといいかもしれません。
足腰を鍛えるためには、筋トレというよりも走り込みをたくさんするといいと思います。長距離を走るのではなくて、短い距離のダッシュを何本もやる感じです。土台がしっかりすれば、その分シュートも安定します。足首や手首を鍛えたりはしなくていいような気がします。やるなら肩や股関節のトレーニングがおすすめです。
いきなり話し変わるんですけどボク、股関節の辺りが痛くて上手く動けないんですよ。だから、それを直す方法、もしくは和らげる方法知ってたら教えてほしいです。なんでもいいんでアドバイスください。お願いします。
動いていて痛みがあるのなら専門家に診てもらったほうがいいですが、じっくり動きを確かめながら超ゆっくりスクワットしたりすると、ちょっと違う感触が得られるかもしれません。ただ痛みが長引くようであれば早めに専門機関にいって見てもらったほうがいいですね。
トレーニングレポート
トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
→ 意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選