どうしたらボールに回転ががかかるようになりますか?

blog177

上にシュートする分にはボールに回転がかかるのですが距離が離れていくにつれてボールに回転がかからなくなってしまいます。どうしたら距離が離れてもボールに回転ががかかるようになりますか?

どうやったら距離が離れても回転のかかったシュートがうてるのか。実はこの質問の中に、すでにヒントは隠されています。

「上にシュートする分にはボールに回転がかかるのですが」

上にシュートをうっている感覚なら、ボールに回転がかかっているわけです。だったら、距離が遠くなっても同じような感覚でシュートがうてるようになれば回転はかかるということです。

距離が遠くなると回転がかからなくなるというのは私も経験したことがあるのでよくわかります。遠いと「届かせよう」と思うあまり、手首を使って「前に」ボールをとばそうとするんです。そういうシュートをうってしまうと、ボールに回転がかからないことが多いです。逆に遠い距離からも上にボールを飛ばす感覚でシュートがうてると、放たれたボールには回転がかかっていることが多いです。

飛距離をかせぐために「前へ」という意識が強くなってしまうと、手首の返しが必要以上に強くなったりアーチが低くなったりして、回転がかかりにくくなります。遠い距離でも「上」という感覚を忘れずにうちたいです。また、上半身の力だけでボールを飛ばそうとすると手首や指先が力んで回転がかかったシュートがうてません。上半身に頼らず全身を使ってシュートがうてるようにしたいです。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ