シュート勝負@世界一周

よくやっていたシュート勝負を紹介。「世界一周」と呼んでいたような気がします。チームメイトと勝負して楽しめます。プレッシャーなんかもあるので、それに耐える練習にもなります。

シュート練習・世界一周

ルールは簡単。じゃんけんで先攻後攻を決め、上の図の番号順にシュートをうっていきます。スタートの位置は反対側にしてもOK(先行が1の場所からスタートで、後攻が11の場所からスタート)。

12と18は、バックボードの裏側からバックボードの上をこえてのシュート、13~17はスリーポイントです。シュートを決めることができたら次の場所に進めます。

1本ずつ交互にシュートをうっていくのではなくて、シュートを外したら交代です。シュートを決めたら次の位置からのシュートも連続で行うことができます。外さなければ、一回のターンで全ての位置を終えることも不可能ではありません。

何かをして集中力を無くさせたり、動作の妨げにならない程度に近づいてプレッシャーをかけたりしても面白いです。シューターはそれに負けないように、集中してシュートをうつように心がけます。

スリーポイントやバックボード裏からのシュートが難しければ、1~11までで勝負してもいいですね(他の人と勝負しなくても、1~11まで連続でシュートを決めるとか、自分ひとりでそういう練習もできます)。負けたほうが○○するというペナルティをつけると、さらに勝負が盛り上がります。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ