下半身の伸びが早い

blog005

シュートがなかなかうまくいかなかったMくん。

動作を見るとなんだか
ギクシャクしているような感じ。

私はすぐに原因がわかったが、
他の人からもアドバイスを受けて
頭がいっぱいになっているようだったので

しばらくそのまま見ていることにした。

・・。

なかなか入るようにならない・・。

ウズウズ・・・。

あー!言いたい!!

となってしまって、
ついに口出ししてしまった。

私がおかしいなと思っていたのは、
上半身と下半身の動きがバラバラだった点。

「下半身が伸びるのがちょっと早いよ」

と言ってみる。

しかし本人はどういうことなのか
わからない様子。

そこで、動作を分解して、
一つ一つの動きをゆっくりやってみながら、

ホラ、そこ!
という感じで指摘してみると、

あぁ、わかった!
という反応が返ってきた。

下半身が伸びるのが早かったせいで、
上半身の力でボールを
飛ばさなければいけなくなり、

腕や手首がガチガチに力んでしまっていたが、
それが一気に解消された。

本人も感触が良かったようで、
感動していた。

力みが抜けた動きができると
力んだ動きをしている時に比べて
めちゃくちゃ気持よく動ける。

その感覚を実感してもらえた瞬間だった。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ