思い切りよくシュートをうつ

blog111

ど素人の挑戦第15回。前回の練習から2週間以上間があいてしまった。しばらく練習ができなかったから、きっとその間にいろいろ考えてやりたいことが出てきているだろうと思い、今日は何も言わないことにした。案の定、股関節のトレーニングから始まって、ドリブル、シュートといろいろやっていたようだった。

今日は天候が荒れていた(吹雪)こともあって、人の集まりもいまいち。そこでハーフコートのゲームを何度かやって体を温めることにした。久しぶりに体を動かす選手も何人かいたので、あまり激しい当たりはせずに、感覚を取り戻すような感じでプレーした。

その中で今までにないくらいたくさんのシュートをうつことができた。5本か6本うって1本しか入らなかったが、それでも5本もうつことができたというのは大きな進歩だと思った。キャッチしてからリリースまでの迷いがなくなっていた。現時点ではボールを持ったらシュートしかうてないから、もう持ったら思い切りシュートをうったほうがいい。

これはその後のオールコートのゲームでも見られて、スリーポイントラインの外側からドリブルをついてリングに近づき、ミドルシュートをうつという今までしたことのないプレーも見せてくれた。たしかに「遠かったらドリブルで近づけばいい」とは話していたが、実際に練習したわけではない。イメトレの成果だろうか。

ドリブルも何度かつくことができた。まだ安定しているとは言えないが、今まで以上に「ドリブルをつこう」という意識が感じられた。ただ、今のままではおそらくいつまでもドリブルが上達しない。重心が高い。足幅や歩幅が狭すぎる。足があまり前後に開かないような感じ。次回の練習はそのあたりをやってみようかな。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ