最初はリズムをつけてドリブルをしてみる

blog198

バスケットボール初級者が最初につまずくポイントは「ドリブル」だと思います。できる人はすんなりできてしまうのですが(たいして練習していないのに上手につける人もたまにいますよね)、できない人はなかなかできるようになりません。また技術を向上させるために相当な時間がかかります。一般的に行われているドリブル練習も単調なものが多く、正直つまらない。だから積極的に練習に取り組まない。結局上達しない。他の部分の技術が伸びても、ハンドリング技術が伸びないといまいちな選手になってしまいます。バスケはハンドリングが未熟だと話になりません。

ドリブル上達のコツですが、最初はリズムを意識してドリブル練習をしてみることをおすすめします。周りにいるドリブルのうまい選手の足と手の「リズム」をよく観察してみてください。ある程度一定のリズムがあることがわかります。手と足のリズムがマッチすると、力を入れなくてもそれなりに力強いドリブルがつけるようになったりします。そのリズムから外れたドリブルをついてしまうと弱くなったりうまくコントロールできなくなったりします。

もちろんリズムを変えたドリブルや、リズムにとらわれないドリブルも技術として習得できたほうがいいですが、最初は力強くミスのないドリブルがつけることが目標なので、そういったところに注目して練習してみてください。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ