ウイング(wing)

blog090

ウイング(wing)というのはトップから見たときに両サイド外側の位置のこと。フリースローラインの延長線とスリーポイントラインの交わるあたりを指す。フリースローラインの外側からサイドラインまでの間の位置のことを指す場合もある。

「ウイングの選手」という言い方をする場合は、その位置でプレーすることが多いオフェンスの選手のことを指す。そのプレイヤーは主にシューティングガードかフォワードというポジションになる。ガードから最も多くパスが出される位置でもあり、キープレーヤーやポイントゲッターをウイングに配置することでウィングが攻撃の起点とすることも多い。

どちらかのサイドから攻めることでディフェンスに死角ができチャンスを作ることができるが、そのためにウイングの選手の動きは重要になってくる。ちょうど鳥が羽ばたくような動きで外側を上下に動いたり、スキを伺って中にカットインしたりすることで相手のディフェンスを崩す。

また、ガードから早い段階でボールを受け取る事になるので、1対1が強い選手を配置しておくと、その1対1を起点にオフェンスを組み立てることも可能となる。ウイングの選手はポストにパスを入れることも多いので、ポストにパスを入れる技術、ボールハンドリング技術も高いレベルが求められるでしょう。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ