インターセプト(intercept)

blog093

インターセプト(intercept)というのは相手チームのパスをカットしてボールを奪うことを言う。スティールと似ているが、スティールは「盗む」という意味があり、相手が保持しているボールを盗みとる=ドリブルをカットしてマイボールにすることを指す。一方インターセプトは「空中にあるボールをカットする」という意味で、主にパスをカットしてマイボールにすることを指す。

逆サイドにパスが展開されるような場面はインターセプトのチャンスである。サイドから逆サイドへの長いパスはボールが空中にある時間が長くなるので、その間ディフェンスが長い距離を動くことができ、インターセプトのチャンスとなる。

サイドからトップを経由しての逆サイドへの展開の場面は、オフェンスは「ボールの流れ」を重視するあまりディフェンスの状態をよく見ずにリズムや流れをそのままにパスを出してしまうことが少なくなり。ディフェンスはその流れやリズムをよく観察しておき、トップからサイドにパスがおりてくるタイミングに合わせてインターセプトが狙える。

また、ポストの選手にボールを入れる瞬間なども、ポストのオフェンスをマークしているディフェンス以外のディフェンスがインターセプトを狙うと効果的な場合がある。オフェンスはレシーバーとレシーバーをマークしているディフェンスはよく見ているが、その他のディフェンスをよく見ていないことも多いので、インターセプトを狙うディフェンスの動きに気づかないことも多い。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ