バイオレーション(violation)

blog027

バイオレーション(violation)とは、パーソナルファウル以外の全ての反則のことを言う。トラベリングやダブルドリブル、アウトオブバウンズなどは全てバイオレーションである。オフェンスがバイオレーションをおかすと攻撃権が相手チームにうつる。審判がバイオレーションの笛をふいた場合は、そのバイオレーションがおこった場所に最も近いサイドライン、またはエンドラインの外側から相手チームのスローインでゲームが再開される。

バイオレーションによってオフェンスが終わるとシュートをうてずに攻撃権を相手に移すことになる(ターンオーバー)。攻撃回数が相手と同じしかないバスケットボールにおいてはこれは非常にもったいないことで、バイオレーションで攻撃権を失うことはできるだけ避けなければいけない(オフェンスはシュートで終わらなければいけない)。ドライブの突き出しのトラベリングや、ミートでのトラベリングなど基礎的なミスはできるだけしないように丁寧にプレーしたいところ。

また、自分がどのような状況でバイオレーションをおかしてしまうかを振り返り、同じような失敗をしないようにイメージトレーニングをしたり、実際に体を動かして練習したりしておくことも大切である。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ