スコアラー(scorer)

blog064

スコアラー(scorer)とはテーブルオフィシャルの中でスコアシートの記入を行う人のことを言う。スコアシートの記入だけでなく、プレイヤーの交代やタイムアウトの管理、ポゼッションアローなどの管理も行う。

また、特定の選手を指してスコアラーという場合は、チームで最も得点を取ったプレーヤー、または得点する能力が高いプレイヤーのことを言う。チームの状況や対戦相手のチームによって結果は変わってくるが、チームの総得点のだいたい3割~4割くらいは特定のスコアラーが占めることになる。対戦相手に強力なスコアラーがいる場合はスコアラーのシュートをいかに落とさせるかが勝敗に大きく影響を与える。

スコアラーの得点をおさえるために、スコアラーのマークを厳しくしてボールをもたせないというディフェンスがある。通常のマンツーマンディフェンスでは、ボールとの位置関係によって少し離してマークしたりすることがある(ヘルプディフェンスに行くため)が、スコアラーをマークする場合はボールを持たせないように距離を離すことなくべったりとマークにつく。ボールを持たれた場合でもシュートではなくできるだけパスを出させるようにプレッシャーをかけつづける。

こうしたマークにあったスコアラーは他の選手からのスクリーンを受けたりしながらボールを受けてシュートを狙わなければいけない。味方に信頼されていなければそういうプレーはしてもらえないし、味方にシュートをうたせてもらうのだかそれに足るだけの選手でなければいけないだろう。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート
前の記事«
»次の記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ