トリプルダブル(triple double)

blog037

トリプルダブル(triple double)とは、得点、リバウンド、アシスト、スティール、ブロックショットの5つの項目のうち、3つの項目で二桁の数字を残すことを言う。2つの項目で二桁の記録を残した場合はダブルダブルと言う。例えば20得点、11リバウンド、10ブロックショットならトリプルダブル達成、12得点、8アシスト、10スティールならダブルダブルを達成したことになる。

例に上げた数字を見ればわかるとおり、なかなか達成できることではない。二桁得点はシュート5本と考えればそう難しくはない(もちろん簡単でもない)ような気がするが、1つの試合で10個以上のリバウンドを取る、10個以上アシストをする、10個以上スティールをする、10個以上ブロックをするというのはなかなか難しい。達成できたなら、それはオールラウンダー、ゲームのキーパーソンの証と言えるだろう。

NBAの現役選手では、ジェイソン・キッドがミスタートリプルダブル(Mr.triple-double)と言われるほどトリプルダブルの記録が多い。現役選手の中ではダントツで1位、歴代では3位。現役選手以外の選手では、60年代から70年代にかけて活躍したオスカー・ロバートソン(トリプルダブル回数歴代1位)、80年代に活躍したマジックジョンソン(歴代2位)。バスケットの神様と言われているマイケルジョーダンはトリプルダブルの記録はそう多くはない。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ