ティップイン(tip in)とティップアウト(tip out)

blog033

ティップイン(tip in)は、味方が外したシュートを指先で軽く弾いてリングに入れるシュートのこと。オフェンスの選手がリバウンドに飛び込み、そのまま空中でボールをリングのほうに弾く。チップインとも表記される。特に身長の低い選手の場合、リバウンドを取ってゴール下に着地してしまうと大きい選手に囲まれて身動きがとれなくなることがあるので、着地する前に勝負を決めたい。そういうときにティップ員シュートを狙う。

稀にオフェンスとディフェンスがリバウンドを争って同時にボールに飛びつき、ディフェンスの選手が指で弾いたボールがリングに入ってしまうことがある。そういうシュートの場合は当然オフェンス側の得点となり、スコアには相手のキャプテンの得点として記録される。

ティップインの反対でティップアウト(tip out)という言葉もある。ティップアウトはリバウンド争いをしているときなどに指先でボールを外側に弾き出すことを言う。相手よりも自分のほうが体が大きい場合は空中でそのままボールをつかんで着地すればよいが、相手のほうが身長が高くボールを掴むほど余裕が無い場合は近くにいる味方に向かってティップアウトしたり、味方の位置が把握できていない場合でもリングに近い位置でボールを持たせないために適当な方向に弾きだしたりすることが必要になる。

ティップイン、ティップアウトいずれのばあいも、指先の力が適度に抜けている必要がある。指が力んでしまっている状態でボールに触れると突き指をしてしまうことになるので、注意が必要である。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ