セットシュートにすると入らない

blog139

スリーポイントがジャンプシュートでうてる。でもジャンプシュートをすると疲れる。かといってセットシュートにすると入らない。どっちを使ったほうがいいか。

という質問に対して答えます。

シュートで最も大切なことは「入ること」なので、入るほうを選択すべきです。ジャンプシュートのほうが入るならジャンプシュートを選択したほうがいいということになります。しかし「疲れる」というのは問題で、すぐに疲れてしまった結果その後のシュートの成功率が著しく下がってしまうのであれば、ジャンプシュートを選択するのは得策とはいえません。その場合はセットシュートを選択した方がいいかもしれません。

セットシュートにすると入らないというのは、ジャンプシュートだと入っている力がセットシュートでは抜けているということが一つ原因な気がします。私もずっとジャンプシュートでうっていたがためにセットシュートが安定しないという時期がありましたが、体の安定性や足元の強さを意識しながら集中的に練習することでセットシュートにすぐに慣れることができました。力が抜けすぎていないか確かめながらシュートをうちこんでみてください。

私もシュートは基本的にジャンプシュートがよいと考えていますが、無理をしすぎて体が力んでしまうようならセットシュートを選択したほうがいいです。特に体の小さい選手はスリーポイントをジャンプシュートでうつというのはなかなか難しいでしょうから、総合的に見て自分がやりやすいほうを選択してください。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ