ドリブルチェンジの練習

blog113

ど素人の挑戦第13回。新しいバッシュを購入し、やる気満々で練習にやってきた。やっぱりバッシュを履いていると経験者っぽくていい。ソールの感じもだいぶ違うだろうから、横の動きがしやすくなるかもしれないな。

いつもどおりシュート練習でウォームアップ。もうシュートに関しては細かいことは言わないようにした。とにかくたくさん打つことだ。ある程度シュート練習をしたあとはドリブルの練習をした。

私がディフェンス役をやって、ディフェンスが近くにいる状態でのドリブル練習。ディフェンスがコースを開けたらまっすぐ突き進む。手を出してきたら低いドリブルをつく。コースに入られたらチェンジという練習をした。

ディフェンスが近づくとドリブルをやめてボールを持ってしまいたくなる。そこで持ってしまわずにチェンジして方向転換するという練習だ。途中何度かボールを持ってしまうことがあったが、チェンジする感覚が少しはわかったようだった。まだまだゲームで使えるレベルではないが、一歩前進した気がする。次もまたやろう。

ゲームではディフェンスが遅れてしまって他のメンバーに注意されることが多かった。まだ切り替えの早さについていけていない。

オフェンスではキャッチミスが何度かあったが、他のメンバーのパスがひどいという部分があった。思いやりがまったく感じられないパス。レシーバーがうけやすいパス。次の動きがしやすいパスを出せないあたりがまだまだ未熟。

とは言えこちらとしてはそこに甘えるわけにはいけない。キャッチ出来ればそのほうがいいんだから。ということで、次の練習では片手でのキャッチ練習をしてみようと思う。少し変化が起こるかもしれない。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ