ノールックパス(no look pass)

blog029

ノールックパス(no look pass)とは顔や視線が向いている方向とは違う方向にパスを出すこと。パスを出す瞬間はパスが出る方向(パスを受け取る選手の方向)を見ていないので、成功すれば完全にノーマークでシュートをうたせることも可能になる。

ノールックパスと言っても、レシーバーの方向を全く見ていないわけではない。パスを出す瞬間に見ていないだけで、その前の段階でレシーバーの位置は確認している(意図的に確認している場合もあるし、たまたま視野に入っている場合もある)。

ノールックパスをするためのコツは、パスする方向を見ないことを意識するのではなく、他の場所を見ながら見ていない方向にパスを出すことを意識すること。例えばサイドから、ローポストのあたりを見ながらハイポストにパスを出すとか、トップからハイポストのあたりを見ながらサイドにパスを出すとか。そういう簡単なところから始めるといい。そういうことをやっていると視野も広がってくる。

パスを出す瞬間に顔をそむけるのではなく、その前の段階から視線を固定したまま動かさずに、その視線とは違う方向にパスを出すとそれっぽくなる。正面へのノールックパスに慣れてきたら、体の後ろに向かってのノールックパスにも挑戦したい。完全に見えない方向にパスを出すことになるため、正確なパス技術や高い状況把握能力が必要になるが、決まれば最高に気持ちがいいプレーができる。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ