バスケットカウントワンスロー(basket count one throw)

blog028

バスケットカウントワンスロー(basket count one throw)とは、シュート動作の途中でシューターに対してファウルがあり、なおかつ放たれたシュートが入ることを言う。シュートが入れば得点が認められ、ボーナススロー(フリースロー一投)が与えられる。コートの上では単に「カウント」と言われたり、「バスカン」「エンドワン(アンドワン)」などと言われることもある。バスケットボールグッズを扱うAND1というブランドのブランド名はこのプレーが由来になっている。

ファウルをもらいながらシュートを決めるのはなかなか難しいことではあるが、バスケットカウントを決めてさらにボーナススローを決めることができると一気に3点、スリーポイントシュートのバスケットカウントなら4点縮まることになる。また、点差が一気に縮まるだけでなく、相手のファウルに負けずにシュートを決めるその気迫は自分たちのチームに流れを引き寄せる。狙える場面があれば積極的に狙いたい。

ゴール下に入り込むことができ、そこでボールを保持できたら、ポンプフェイクでディフェンスを跳ばし、ディフェンスが落ちてきたときに自分がジャンプ、そこで体が接触してファウルが起こり、シュートを決める。力強くドライブで攻めて、横から押されたり手を叩かれたりしてファウルが起こり、シュートを決める。スリーポイントシュートをうったときにディフェンスのチェックの手がフォロースルーにひっかかりファウルになり、放たれたシュートが入る。というプレーが多い。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ