3対1の速攻。パスがよかったのか

blog140

ポイントガードです。3対1の速攻で有利な状況。自分がドリブルしている。しかし前を走っていた2人の間隔が狭かったのでジャンプシュートを選択。前を走っていたやつにパスしろよと言われる。パスのほうがよかったのか。

という質問をちょっと前にもらいました。パスがよかったのかどうかは実際にその場面を見て見なければわかりませんが、シュートを決める確率が最も高そうなのが自分でのシュートだったらのなら、その選択は間違っていないです。

私に対してこういう質問をしてきたということはおそらく、自分の選択は正しかったのだということを誰かにわかってほしいと思ったのではないかなと思います。私もたまにそういうことがあるので気持ちはわかります(笑)でも本当に自分のプレーの正当性を理解してもらったほうがいいのは、私ではなく、そのパスしろよと言っていたチームメイトですよね。相手との関係性もかかわってきますけど、それができるようにコミュニケーションが取りたいところです。

前を走っていたお前らの間隔が狭かったから、パスしてもあまり意味が無いと考えてシュートを選択した。ということをそのチームメイトに説明してあげればいいわけですね。そうしないと、もしかしたらまた同じことを繰り返すかもしれません。お互いにそういうことを言い合いながらコミュニケーションをとっていくというのも大切な作業の一つです。こちらの言い分を一方的に言っても相手は拒否してくる可能性があるので、しっかり相手の言い分も聞きながら、それで自分の意見も主張しながら、両者が折り合いをつけられる選択をしていく。ポイントガードならなおのこと、そういうことを積極的にやっていったほうがいいですね。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ