繊細なコントロール
ど素人の挑戦第9回目。この日もシュート練習から。どうも腕を「前」に伸ばしてしまう。前ではなくて「上」に伸ばしてほしいところだ。どうしても視線と同じ方向にボールをほうってしまいがちになるけど、視線よりもさらに高い角度でシュートをうったほうがいい。上から落ちてくる感じのシュートが目標。
前回の練習後に考えたとおりに今回は「リングに触れないシュート」の練習をした。ゴール下の位置からリングを直接狙う。バンクシュートと違って繊細なコントロールが必要になってくる。経験者でも上手にできる人はそれほど多くない。彼女もかなり苦戦していた。
腕に力が入っているとコントロールがきかなくなる。かといって力を抜きすぎるとボールがとばず、動作も安定しない。その間のちょうどいいところを探す。動作のリズムも大切になってくる。
やっているうちに少しずつコントロールがきくようになってきているようだった。もちろんまだまだ練習を積まなければいけないが。
この日のゲームではゴール下のスペースに走りこんでシュートを決めるというナイスプレーを見せてくれた。「入って来い!」と言われてスペースに走りこんで行ったんだけど、それが言われなくてもできるようにならないとダメだな。まだどのタイミングでスペースができるのか、どのタイミングでノーマークになれるのかがよくわかっていない。教えてあげなければ。周りの選手の動きを利用して自分が動くということを意識させるといいかもしれないな。
そろそろドリブルの練習も本腰を入れてやらなければいけない。次は速いスピードで走りながらドリブルをつくという練習をしたいな。
トレーニングレポート
トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
→ 意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選