ジャンプシュート(jump shot)

blog073

ジャンプシュート(jump shotまたはjump shoot)は、通常はボールをキャッチしてからジャンプし、体が空中にある状態で放つシュートのことを言う。先にジャンプが起こり、体が跳び上がったあとにリリース動作が起こる。

ジャンプと同時にボールがはなたれるシュートのこともジャンプシュートと呼ぶことがあるが、そういうシュートはセットシュートなどと言われ、ジャンプシュートと区別されることも多い。

ジャンプ力がないとジャンプシュートができないと考えている人も多いが、ジャンプ後にリリース動作をすればよいだけなので、ジャンプ力がなくてもジャンプシュートは可能である。「高いジャンプ」は必要ない。問題は空中でリリース動作ができるかどうか。ジャンプによって体が力んでしまうと空中でリリース動作ができなくなるので注意が必要。

空中で体を伸ばしきらないようにあまり力まずにジャンプし、リングをよく見ながらリリースする。手首だけでシュートをうつと届かないので、肩の力でボールを飛ばすようなイメージをもってシュートを放つ。ボールはまっすぐ直線的に飛んでいくのではなくて、アーチを描きながら飛んでいき、リングに吸い込まれる。そういったイメージを持ってシュートすることも大切。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ