EFF(イーエフエフ)

EFF(イーエフエフ)とはefficiency(エフィシェンシー)の略で、efficiencyは能率(的なこと)や効率という意味。スタッツに出てくるEFFはその選手の貢献度を数字で表したもので、EFFの算出公式は

EFF=((PTS+REB+AST+STL+BLK) – ((3A+2A-3M-2M) + (FTA-FTM) + TO)) ÷ G

となっている。

2015070505

PTSとは得点、REBとはリバウンド、ASTとはアシスト、BLKとはブロックを表している。3Aはスリーポイントをうった本数(AはattemptのA)、3Mはシュートの成功数(MはmadeのM)2Aは2Pシュート試投数、2Mは2Pシュート成功数、FTAはフリースロー試投数、FTMはフリースロー成功数、TOはターンオーバー、最後のGは出場試合数。

(PTS+REB+AST+STL+BLK)
はプラスの要素それぞれを足したもの、

(3A+2A-3M-2M) + (FTA-FTM)
は、試投数から成功数を引いた数、つまりシュートを外した本数を表している。

プラスの要素からマイナスの要素(シュートを外した本数とターンオーバー数)を引いたものを出場試合数で割ったものが貢献度とされている。

数字では表せない貢献もたくさんあるのは間違いないが、選手評価のための指標の一つとしてNBAなど様々なリーグで使われている。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート
前の記事«
»次の記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ