スウィングマン(swingman)

blog066

スウィングマン(swingman)とはスモールフォワードとシューティングガードの両方でプレーする選手のことを言う。また、単純に2つのポジションをプレーできる選手のことをスイングマンと言うこともある。コート上を縦横無尽に走り回る、ガードとフォワード両方のポジションをこなすという意味でスイング(swing)マンと言われている。(ガードが運んできたボールを受けるスモールフォワードの選手を指すこともある。その場合は敵陣のベースライン(エンドライン)上を振り子のように動くことからそう言われる)

コート上でスウィングマンという言葉が使われることはそう多くはないが、スウィングマン的なプレーをしている人は意外と多い。特にチームのエースがそういった役割(ボール運びをしたり、積極的に外からシュートを狙ったり、ドライブして中に切れ込んだり)を果たしていることが多い。

スウィングマンジャージ(ユニフォームの上着)&ショーツ(ユニフォームのパンツ)というものもある。スイングマンジャージまたはショーツとは、NBAのユニフォームのレプリカ版(廉価版)と、本物と同じに作られたオーセンティックジャージまたはショーツの中間的なもの。オーセンティックショーツ(実際にNBAで使用されているものと同じもの)は2万円~3万円とかなり高額なのに対して、ウィングマンショーツはその3分の1程度の価格で購入できる。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ