シュートがなかなかうまくいかなかった

blog013

ど素人の挑戦。

シュートがなかなかうまくいかなかったMくん。

一応彼なりに周りをよく観察し、
真似しているようではあったが、

どうも真似できていないというか、
ギクシャクしているというか、

すっきりしないシュートだった。

ボールを持ち上げて、額のあたりにセット。
ここまではオッケー。

しかしそこからがダメだった。

めちゃくちゃ手首を力ませて、
力任せにシュートを
うっているような感じだった。

これは良くない。

ということで、
「手首と腕の力を抜くこと」
を意識させてみた。

うん、悪くない感じ。

本人は
「力を抜いたらシュートが届かない」
と不安になっていたが、

ちょっとコツを教えて
実際にやってみたら
いい感じでシュートがうてて
感動していた様子だった。

あ、これで届くんだ、
という感じか。

その後も楽しそうに
シュート練習を続けていた。

—–

慣れていない動きをすると、
必要以上に体が
力んでしまったりします。

特に初めてやる動作なんかは
力みまくってしまうんです。

その力みを取り除く方向で
練習してみると、
いい感じになりました。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ